受講者の声

2012年8月 第1回スキルアップ講演会

講演会様子1.png

2012年8月26日、CCアカデミー第1回目の講演会が行われました。会場は満員御礼となり、たくさんの方にご参加いただけました!!


アンケートでは

「大変良かった」が 61%
「良かった」が 31%
「ふつう」が 8%
と大変好評でした!

・まったく知らない現場の様子を追体験させてもらえたという意味でセミナーとしてとても価値がある。他にはない講演会で満足です。
・現場の人の話を伺うことができたのがよかった。自身の学習のモチベーションアップにつながった。
・生の声を直接きくことによって良い刺激を得られたと思います。
・勉強法に特化した講演会かと思っていましたが、実際の通訳現場でのハプニングや体験談という貴重な話を聞くことができ、とても有意義でした。
というお声も多くいただきました。ありがとうございました!


1.期待していた内容と比べるといかがでしたか?
<ご意見(抜粋)>
・もう少し抽象的な話かと思っていたのですが、具体的な話が聞けたと思います。
・通訳の仕事内容(温家宝総理との通訳など)がメインで聞けたことはとても貴重なことだったのですが、もう少し勉強方法が聞けると良かったです。
・中国語学習の経験談にもっとたくさん時間を割いてほしかった。
・非常に刺激になり、期待通りでした。泉川氏のお話から、これまでコツコツと大変な努力をされてきたことがよく分かりました。自分はまだまだ努力が足りないと反省しました。
・期待以上でした!そして自分の適性を知るチャンスにもなりました。
・もっとインタラクティブに質問ができる時間があるといいと思いました。(参加者のバックグラウンドに差がありそうだったので)

2.第一部(泉川氏)講演内容はいかがでしたか?

<ご意見(抜粋)>
・実際に中国の要人との通訳をされた方の話を聞けることはなかったので、とても貴重な話を聞けてよかったです。勉強方法の面でもう少し詳しく話がきけたらよかったです。全体的にはとても内容の濃い講演でした。
・政治の現場及び通訳の現場の話が興味深かった。時間が少し短かったのが残念だった。
・1時間では物足りないくらい中身も濃いし、非常に参考になる話題性に富んだ内容だった。
・もし交流の時間がもう少しあれば、全体の場で色々質問したかったです。通訳のデモンストレーションも見てみたかったです。
・「誰かのために、他人のために」という言葉が心に響きました。一流の方でも苦労されている点は何ら変わらないのだなということが分かりました。チャンスをものにする準備の量が違う点でした。
・いまだに大変勉強されていることに驚いた。
・通訳の厳しさ、細かい配慮の必要などを知るチャンスになりました。
・通訳の責任の重さ、緊張感が伝わり、通訳の仕事をイメージすることができました。
・ユーモアに富んで、楽しかったです。
・いい刺激となり、もっと頑張らなきゃという気持ちになりました。
・通訳の裏話、準備の仕方などなど、楽しい内容でよかったです。

3.第二部(大羽りん)講演内容はいかがでしたか?

<ご意見(抜粋)>
・交流分析については、結構あたっているなという印象でした。それによる勉強法の提案など、いままでにない試みでおもしろかったです。
・エージェント側の話がきけてとてもよかったです。
・もっと踏みこんだ内容が欲しかった。
・当たり前といえば当たり前の内容でしたが、「日々努力」が大切だと認識させられました。
・性格診断、とてもよく当たっていました。今後の勉強方法の改善に役立てたいです。大羽先生の話ももっと聞けたらよかったです。
・交流分析、ためになるし非常に参考になる。アドバイスを得られてよかった。
お問い合わせ・お申し込みはこちら
お問い合わせフォーム
お申し込みフォーム

このページの先頭に戻る

 | トップ |  翻訳通訳講座 |  CCアカデミー英語塾 |  中上級者向け中国語講座 |  CCアカデミーについて |